ガクヤ税理士事務所

ガクヤ税理士事務所 > 記事 > 顧問税理士を依頼するメリット

顧問税理士を依頼するメリット

記事

税理士は、①税金に関わる申告や申請などの業務を本人に代わって行う税務代理と、②確定申告書や相続税申告書、そのほか税務署に提出する書類など、税務代理に関わる書類を作成する税務書類作成業務、さらに③具体的な税務相談業務の3つを行います。これらは全て税理士の独占業務であるので、税理士にしか依頼できません。
これらを税理士に依頼することで、以下のようなメリットがあります。

■節税を行うことができる
税理士の有する専門知識を用いることで、有効な節税を行うことができます。その都度税理士に依頼することによっても節税は可能でありますが、継続的に会社の状況を把握できる顧問税理士のほうが有効に節税できます。

■経理の作業負担を削減できる
記帳代行、年末調整、給与計算業務などの経理業務を顧問税理士に代行してもらうことで、経理にあてていた時間を経営に必要な業務に使うことができます。

■税務調査の対応を任せることができる
万が一、税務調査を受けることになった場合でも、顧問税理士がいれば、税務調査に関する業務を顧問税理士に任せることができます。

■税務相談ができる
税務に関する相談の提供ができるのは、税理士資格を持つものだけです。顧問税理士がいる場合、日常的に税務に関する相談を行うことができます。

そして、顧問税理士を依頼した場合、経理指導・経理代行、申告業務、年末調整、給与計算業務、資金調達のアドバイスなどを顧問先に提供しますので、顧問先の企業にとって大きなメリットがあると言えます。

このように税理士に仕事を依頼することで様々なメリットを受けることができます。事業を行っていくうえでお困りの際には専門家である税理士にご相談ください。

ガクヤ税理士事務所では京都市、宇治市、大津市、大阪市を中心に「法人の決算申告」「不動産相続」「節税対策」などといった税務相談を承っております。税務顧問に関してお困りのことがございましたらお気軽に当事務所までお問い合わせください。